虐待とまでは言えない

50代になったアダルトサバイバー。PTSDを経て強迫性障害に至るまで

殴られる理由

生まれつき発達障害である注意欠陥障害があり

また非常に身体が弱かった私は随分育てにくい子供で

あったことは容易に想像できます。

殴られたり体罰が始まったのは多分幼稚園ぐらいから。

 

■ 叱られる理由はなんだったんだろう?

思い出そうとしてみる。

注意欠陥障害の特性か?いつも上の空で話が頭に

入らない。 集中できない、忘れ物ばかりに

時間概念がうすいとか…。 あっ、夜尿症もあった (TT)

反抗心や癇癪は無かったようだけど、言語能力が

高いゆえにかなり理屈っぽかったようなので、

自営でとてもハードワークだった両親は

イライラしたんだろうと思う。

 

■ 自分ではわからない

もう少し具体的に、毎日何が発端で体罰が始まるか

思い出そうとするが、その記憶は全くない。

手や物で叩かれたり蹴られていた様子は思い出せても

理由がどうしても思い出せない。

そもそも子供が悪意なくやった事だろうから、

当人もわけが分からないうちに急に怒鳴られ

叩かれてたんだろうと思う。

 

体罰が始まれば、ただただ怖くて

早く終わって欲しいとばかり考えているので、

何故叱られているかなんて考えてる余裕はない。

なので、その時の理由は全く何も覚えてないのです

ゆえに同じ過ちを平気で繰り返す事になるんだよね。

親の怒り損なだけではないか (-_-)

 

■ 負の連鎖を断ち切ろう

経験の上でその事に気付いてることが役に立っている。

娘を叱りたくなった時にふと頭に浮かぶ。

威嚇して恐がらせても親の方が疲れるだけで意味が無い と…

それで少しは冷静になれる という事は確か。