虐待とまでは言えない

50代になったアダルトサバイバー。PTSDを経て強迫性障害に至るまで

親との距離感

前回のブログで自分の両親について書きましたので、

今回は両親との現在の付き合い方について。

 

毒親からはとにかく逃げるしかないと聞きますが、

私の両親への気持ちは憎しみというより、

はっきりしない曖昧なもので、実際の生活でも同様に

曖昧に繋がっている状態です (-_-)

 

今、私と妹と両親はそれぞれ別地方に住んでます。

まぁ行くにはそれなりに時間とお金がかかる場所です。

この状態で約20年経つのですから、

これがベストな距離感であり、このバラバラな状態が

私達家族の歩んで来た結果なのだなぁと感じてます。

 

それでも孫はかすがいなのか姪や娘が生まれてからは

妹も私も帰省回数が増えたし親も喜んでます。

両親は孫達に対しては優しく接していて、それでまた

「この人達はやはり本来毒親になる人達では

なかったんだなぁ」と思ったりもします。

 

とは言え、実家は私にとっては未だに緊張の場… (-_-)

殴られることはもう無いとは言え、神経質な父から

いつハラスメントな発言を浴びせられるかと

常に気を張っている状態。

人の気持ちがわからない父は本当に傷つく言葉を

使います。私の人権も何も関係ない。

 

私の帰省は、妻が羽伸ばしに実家へ…なんて

平和なものではないのです。

 

また私は強迫性障害のため旅行やその準備が恐怖で

日が迫ってくると震えが出てくるほど (TT)

 

親に孫を会わせる仕事だと割り切っているのと、

頻度が少ないので、何とかこなせている感じですね。

寂しい考えだけど…

 

両親はかなりな高齢なので、そろそろ介護の問題も

始まりそうで、離れているとつい辛かった過去を

一瞬忘れて、同居を考えたりしてしまう時もあります。

で…  実際に会う度に打ち砕かれる羽目に (TT)

 

このベストな距離感のままいつまでいけるのか?

今は嵐の前の静けさ…という状況ですね。