虐待とまでは言えない

50代になったアダルトサバイバー。PTSDを経て強迫性障害に至るまで

解離性健忘 - 幼少期の記憶について

幼少期の頃から遡って自分の経験をブログに書いていくのですが、

肝心の記憶がビジュアルではほぼ無しという状態 (°_°)
印象深かったいくつかのエピソードはボヤ〜と

映像が浮かび上がるのですが他は無し。

小学校にいたっては記憶自体がほぼ無い…(TT)

 

記憶が無いのは昔からなので加齢のせいではなさそう。

幼少期に過度のストレスを受けると脳の萎縮がおこり

記憶能力等が劣化すると聞いたことがあります。  

これかな???

あと解離性健忘*も考えられますね。

 

そんなパラパラの零れ落ちているような

記憶でも繋げていけばそれなりにまとまりそうです。

嘘や妄想では無いという確信はあるのです。

 

 

解離性健忘とは

強いストレスの原因となった過去のできごとや感情などの一部やすべてを忘れ、

思い出そうとしても思い出せなくなってしまうこと。

(LITALICO発達ナビより)